焼酎ファンに朗報!芋焼酎「白霧島」発売に

いや~、楽しみなニュースがありました。
全国の芋焼酎ファンから高い評価の「黒霧島」「赤霧島」に新商品「白霧島」が仲間入りとか!もともと地元では「シロキリ」あったことすら知りませんでした。
地元向けのリーズナブルなやつだから、他地域にはわざわざ販売してなかったのかな。
なんにせよ、楽しみです。
黒も赤も味わいのタイプ、キャラクターがハッキリしているので、今回発売される白も期待が持てるはず。
そもそも、20年前に都会で焼酎飲む人なんて、九州出身の人くらいでしたよね。
良くも悪くも全然オシャレなお酒じゃなかったところ、手頃な値段ですっきり飲みやすくておいしい「黒霧島」が果たした役割は大きかったですから。
「魔王」とかプレミアム焼酎もそりゃあおいしいですけど、迅速 引越し業者毎日飲めるかっていったら、ちょっと難しいです。
日常で飲める焼酎こそ、本来の姿!黒、赤、白と来たら、次に発売されるとしたらなんでしょう?麹からいったら、「黄」なんですけど、まさかの青とかもありえる?とにかく1月が楽しみです!

夕食としてワインのゼリーを作った

夕食にチーズの料理を作ることにしていたので、そのデザートとして食べるものはあっさりとしたものが良いと思って、ワインのゼリーを作ることにしました。

その日は、子供たちが出かけていて、主人と2人だったので、そのようなお酒を使ったデザートを作ることができます。子供がいるときだったら、こうはいかないので、その味について楽しみにしていました。

その使用したワインは、以前に飲んだもので飲み残していたものを使うことにしたのです。ある程度アルコールが抜けているので、ワインとして飲むことができず、そのデザートに使用できるので、M字ハゲに効果良いと思っています。

そして作ったものを食べてみると、ほのかにワインの香りがして、とても美味しく食べることができました。

Yahoo検索大賞

というのが今年から創設されたと朝の情報番組でやっているのを見ました。

日本エレキテル連合や、妖怪ウオッチなど大体は今年話題になったワードが入っている感じです。でもその中で気になったのが、お取り寄せ部門の「八雲もち」。

部門も謎だし、八雲もちも初めて聞きました(笑)でも、もちってつく位だから何らかの餅菓子なのかな~と思い調べてみました!

八雲もちは、東京の目黒にある「御菓子所ちもと」というお店で購入することが出来る和菓子のようです。

求肥に淡雪を混ぜているらしく、ただの求肥より金利の安い消費者金融柔らかいことが想像出来ます。それに、砕いたカシューナッツも入っているとか。

お茶に合いそうですし、もちもちっとした触感が女子受けしそうです(^^)

八雲もち自体は竹の葉に包まれていて、見た目もとても風情があって上品です。特別な時のお土産や、自分へのご褒美など色々使えそうですね。

ちなみに、インターネット販売や大手デパートでの販売は一切していないようです。

お風呂にアロマオイル

私の旦那さんは仕事が夜遅くまであるので子供と一緒にお風呂に入るので、なかなかお風呂上りのスキンケアに長い時間はとれないですね。

なので私はお風呂の中にアロマオイルを2、3滴垂らして湯船につかります。そうすると子供たちもお肌すべすべ、私自身も子供に先に服を着せてから化粧水やらをつけるので、カピカピに乾燥してしまうことがなくなりました。

週末は少し多めに垂らしてゆっくり1人で温もります。オイルを垂らした方が、冷めるのが遅い気がします。

その後は美顔器にコットンをつけて、化粧水をつけ、最後に乳液をつけて、ローラーマッサージをします。

本当に週末1日だけ15分かけて自動車保険更新のお楽しみです。

効果も段違い、これをした次の日の朝の化粧のりが全然違いますよ!本当は毎日やりたいものです。

個人的にアロマオイルのおすすめはやっぱりラベンダー!子供のころはあまり好きではない香りだったんですが、最近になってようやく良さが分かりました。

和と洋で、エンドレス

街はすっかりクリスマスモードですね!

デパートやスーパー行くとクリスマス関連の商品とともに、お歳暮商品とおせちが横並びになっていて、

よくよく考えるとこんなカオスな状況ってなかなかないなと、改めて感じます。

クリスマスで洋食を楽しんだ直後、すぐに和食に切り替わるときのカオス感ったらないです。笑

欧米はクリスマスがメインだし、アジア諸国でも日本くらいしかないんでしょうね~とても面白い文化です。

そんな私もカオスの渦の中の住人です。

年末年始、家でテレビ見ながら寝正月を過ごすとき、薬剤師求人必ず買うお菓子はケーキとお団子です。

この和と洋のスイーツがごっちゃになってるのがなんとも言えず嬉しい気持ちになります。

特に和菓子は、甘さの中にしょっぱさも感じるものが多いので、ケーキ→和菓子と食べるとよりおいしく幸せになります。

でもこれ、問題なのは、エンドレスに食べれてしまうこと。

かなり危険ではあるんですが、この時ばかりは日本に住んでて良かったな~としみじみ感じる瞬間です。